Q.

  A.
小屋で水は頂けますか? 水場はありますか?

わさび平小屋・双六小屋・黒部五郎小舎は、無料でお分けしています。
鏡平山荘は500mℓ100円です。(お泊りの方は無料です)
秩父沢や黒部五郎岳カールでも給水できます。

  Q.

  A.
小屋でお湯やお茶は頂けますか?

お泊りの方には無料でお分けしています。お声をかけて下さい。


  Q.

  A.
個室はありますか?

混雑しない時は、ご用意できます。当日に受付でご確認下さい。

  Q.

  A.
秩父沢に橋は架かっていますか?

7月10日頃~10月15日頃までは架かっています。残雪時は、高巻して雪の上を渡って下さい。

  Q.

  A.
秩父沢の橋は台風などで増水しても大丈夫ですか?

よほどの大雨でない限り問題はありませんが、一応念のため、登りの方はわさび平小屋で、
下りの方は鏡平山荘でお尋ね下さい。



  Q.

  A.
携帯電話は使用できますか?

最近では、かなりの広範囲で使用できます。
稜線でしたらほとんど電波が入りますし、各小屋から10分程のところで電波が入ります。
(NTTドコモとAuが良好です)


  Q.

  A.
小屋には電話はありますか?

わさび平小屋と双六小屋は小屋内に公衆衛星電話を設置しています。
鏡平山荘は山荘内から携帯電話通話可能です。(機種にもよります)
また、4つの山小屋と双六小屋事務所は営業無線で結ばれています。



  Q.

  A.
子供が一緒ですが大丈夫ですか?

小池新道はよく整備されており、2~4時間の間隔で山小屋があるので、お子様からお年寄りまで
幅広い方々に登山を楽しんでいただけます。
雪の時期や梅雨の時期を除く、7月中旬~9月がいいでしょう。



  Q.

  A.
消灯時間は何時ですか?

21:00です。(混雑時は例外もあります)


  Q.

  A.
朝食は何時からですか?

各小屋ともに、7月中旬~8月は翌朝4:30くらいからご用意できます。
秋になるにつれて徐々に5:00や5:30くらいからになります。
※朝食は起床された方から順番となります。


  Q.

  A.
朝早く出発したいのですが、お弁当は用意してもらえますか?

各小屋ともに出発までにお渡しすることができます。


  Q.

  A.
売店では何が売っていますか?

各小屋ともに、ビール、日本酒、ジュース類、お菓子などがあります。
さび平小屋では、新鮮でよく冷えた野菜や果物も販売しています。
また、記念品として各小屋オリジナルのTシャツ、バンダナ、てぬぐい、バッジなど販売しております。
 
 
Copyright (C) SUGOROKUGOYA All Rights Reserved. 
~ お花畑に恵まれたのびのびとした山稜!快適な登山を結ぶ4つの山小屋 ~  
北アルプス 
双六小屋 黒部五郎小舎 鏡平山荘 わさび平小屋